私の友達は借金~ギャンブル中毒者の日記~

いつも隣にいる友達は借金。いつこの友達と縁が切れるのか。ダメ人間の生活の綴り。

嘘とギャンブル

どうも、あふろです。

朝家を出ると、肌寒さを感じ、とても空気が澄んでいました。ここ最近は、少し歩くだけで汗ばんでいましたが、今日は汗ばむこともなく、とても気持ちのいい朝でした。

いつもの時間の電車に乗り、いつもと同じ仕事へ向かう道。
土曜日の朝は、人が少なく落ち着いて電車に乗れるので結構好きだったりします。

今日は土曜日。普通なら仕事はお休み。
久しぶりに1日1人で過ごそうと思って、家族には急な仕事と嘘をついてしまいました。
数ヶ月前にも嘘をついて、1日1人で過ごしたことがあるのですが、1度嘘をついてしまうと、また繰り返してしまう。
嘘は繰り返し、平気で嘘つける人間になってしまいます。

ギャンブル歴は約12年程。ギャンブルを始めてから、何百回と嘘をついてきました。
「負けたのに勝った」、「残業と言ってぱちすろ」、「予定があるから遊べない=1人でぱちすろ」、「体調不良で仕事休んで、ぱちすろ」、「嘘をついてお金を貰う」…
考えると数えられないほどの色々な嘘で自分の体を塗り固めてきました。
あふろは、嘘つき人間です。

今日も仕事と嘘をつき、一時的にお金を借り、ぱちすろに行く予定です。
今の手持ちだと来月の支払いができません。借りたお金も来週には返さないといけないので、何とか増やさないとという理由から、嘘の一日が始まります。

家を出てからパチンコ屋開店まで約2時間程度の時間があるので、久しぶりにマクドナルドへ。
朝マックを食べながら、ブログの下書き、店内にいる人の人間観察。理由はわからないですが、すごくリラックスして、充実感を感じてます。
このまま一日が終わればとても幸せですが、充実感に浸っている場合じゃありません。

数時間後には、減っていくお金を見つめながら絶望を感じているかもしれません。
運良く当てたとしても、連チャンさせないと、いっぱい出さないととプレッシャーを感じているかもしれません。どちらにせよ、精神的に疲れるのはわかっています。

どんな結果になるか大体想像できますが、今日一日が終わったらブログ更新します。